スポンサーサイト


【メッカ、マッカ、マッカッ】

サウジアラビアから”もしもし”
【メッカ、マッカ、マッカッ】

イスラームの三大聖地をご存知ですか?エルサレムとマッカとマディーナです。このうち2つがサウジアラビアにあります。マッカはメッカととも言われますが、makka、makkah、maccaなどとも書かれます。
グーグル先生で調べてみました。
"makka province" 約 167 件
"makkah province"約 508,000 件
"mekkah province"約 296 件
"mekka province"約 52 件
"macca province"7 件
"maccah province"なし
"meccah province"8 件
"mecca province"約 20,900 件

1980年代にアルファベット表記を MeccaからMakkahに改め、現在の正式名称はMallahです。当然ですがみんなマッカと言っており、メッカと呼ぶ人はいません。

マッカは預言者ムハンマドが生まれ育ち、最初の啓示を受け最初にイスラームを広めた土地です。
でも迫害が酷く、マディーナに移りました。この移住をヒジュラと言い、この年がイスラーム暦(ヒジュラ歴)の元年になっています。マディーナは部族の間にもめごとがあり、ムハンマドはマディーナから請われて赴きましたが、マッカの迫害中でありマッカを出るときは忍んで出ざるを得ませんでした。

その後マディーナや周辺でイスラームを広め、やがてマッカに無血入場します。マディーナはイスラームが実質的に広がり始めた都市です。また預言者が亡くなったのもこの地です。

マディーナはムハンマド以前はヤスリブと呼ばれていました。メディナやメジナと日本ではと呼ばれていましたが、こちらでみんなの発音を聞くとマディーナです。最近は日本でもマディーナが多いのではないでしょうか。

どちらもアラビア半島の西部を南北に走るヒジャース山脈沿いにあり、マッカは標高280m、マディーナは650mぐらいの所にあります。マディーナは山を登リ切った台地にありますが、山脈の北側はそれほど標高は高くありません。

マッカは山脈の西側でここから東に行くと急峻な山になっており、登りきると最高地点で2000m近く、そこから少し下って1600m付近の標高のところにターイフがあります。

実は話がそれまくっています。初めはマッカとマディーナにあるモスクの名前を知っていますか?と書こうと思っていました。それでは本題。

マッカとマディーナのモスクの名前を知っていますか?

マッカのモスクはグランドモスクと言います。マディーナのモスクは預言者モスク、プロフェットモスクと言います。イスラームの一般常識として覚えておいては如何でしょうか?

グランドモスクの画像モスクの中心にカーバ神殿があります。ここはイスラーム以前から、信仰の聖地です。最近作った時計台が威圧感があります。飛行機からもジェッダに着く前に見えるそうですが、私はまだ見たことがありません。

預言者モスクの画像尖塔が印象的です。20世紀に入り尖塔が増強され電飾化されたようです。また現在拡張工事中です。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 異文化を楽しむ!
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
