スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バーレーンの首都は?】

サウジアラビアから”もしもし”
【バーレーンの首都は?】

http://www.gulf-daily-news.com/NewsDetails.aspx?storyid=334607
Manama one of best places in Mideast to live

バーレーンの首都がマナーマという名前なのを初めて知りました。意識したことが無かったと言うか、もし聞かれたら、クウェートの首都がクウェート市と同じように考えてバーレーン市じゃないの?って答えたかもしれません。バーレーンの皆様ごめんなさい。

ある調査会社の調査でマナーマ市は、中東の諸都市の中でアブダビ、ドバイ、Sharjah(ドバイから北東に10km以内)に続いて4番目に住みやすい都市という結果になったようです。この記事の載っている、gulf-daily-newsはバーレーンの新聞ですが誇らしげです。

マナーマ


バーレーン


湾岸諸国


バーレーンは橋でサウジと橋続きになっています。バーレーンも戒律の厳しいイスラーム国家ではありますが、外国人向けにお酒も売っています。これ以上は書きませんが、その通りです。週末には多くのサウジ人が、考えておられることも含めていろんな余暇を求めてバーレーンに入国します。湾岸諸国同志はビザは要らないので簡単に行き来できます。でも往来が激しく、週末はすさまじく込むそうです。今はラマダン期間中なので命の水は外国人でも手に入らないかもしれませんね。

サウジとバーレーンを繋ぐ橋はKing Fahad Causewayというそうですが、日本の橋、瀬戸大橋などとはだいぶ様子が違いそうです。つり橋ではなく瀬戸大橋や証大橋のように道が傾斜していません。また道路の左右に高い構造物がなく見晴らしがいいというか落ちそうな感じがするのではないでしょうか?行ったことがないので分かりませんが。一度高速バスで通っただけなのでよく覚えてい何のですが、アクアラインの橋のほうの雰囲気が似ているのではないかと思います。

このKing Fahad Causewayはカタールのドーハ空港からジェッダに行くとき飛行経路がよければ見ることができます。たぶんかなりの確率で見ることができるのではないかと思いますが、窓が反対側だったり、外が見えない席だったり、窓はあっても羽根が邪魔したりで実際に見るのは難しい のかもしれません。私も完全に認識したのは一度だけです。

瀬戸大橋やアクアラインは何度も飛行機の上から眺めています。アクアラインの場合は着陸寸前に見れますが、横風用の滑走路を使ったときは見ることができません。

サバ大橋(サウジ-バーレーン大橋?)

サバ大橋


瀬戸大橋

瀬戸大橋


アクアライン

アクアライ2


アクアライン 全体像が分るように縮尺を変えました。


アクアライン

関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。