スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【名前は正確にお願いします】

サウジアラビアから”もしもし”
【名前は正確にお願いします】

Expats grapple with differing names on iqamas, passports
http://www.arabnews.com/expats-grapple-differing-names-iqamas-passports

外国人のパスポートの名前とイカマ(居住証明書)の名前が食い違っている者がいる、訂正せよと当局から指示がでています。訂正するには一度国に帰らなくてはならない人もいるようで大変です。

サウジのパスポートの氏名は 固有名+父の固有名+祖父の固有名+家族名 からなっています。たとえばアブドッラー、ムハンマド、アブドッラー、ムハンマディーはムハンマディー家のアブドッラーの息子のムハンマドの息子のアブドッラーということになります。実際におじいさんの名前を貰って知る人は多いようです。私の知り合いのお父さんはイブラヒームですが、息子もイブラヒームです。ビン=イブラヒーム(イブラヒームの息子)であり、アブ=イブラヒーム(イブラヒーム)です。たまに彼はお父さんの名前でイブラヒームと呼ばれたり、息子の名前からアブイブラヒームと呼ばれていることもあります。慣れるまでは誰のことかと思いました。

特に名前の混乱が多いのがパキスタンのようです。パキスタンの名前の付け方は調べてみてもいまひとつ分かりにくいのですが、固有の名前が、固有の名前と他の部分の複合になっているようで、複合部分がアラビアの氏名のお父さんのところに入ってきておかしくなるのではないかと思います。たとえばこの記事に Ahmad Haqという人がインタビューに応じていますが、たぶんAhmad Haq で固有名なのだと思います。Haqの固有名の前に固有のイスラームの名前がつくことが多いようです。私の知り合いのパキスタン人はAzizという人がいますが、おそらくAzizはイスラーム名のところだけなんでしょう。パキスタンに帰ったらアジズなんて呼ばれていない可能性があります。アラビア人が間違えるのか、パキスタン人が分かりにくく書くのか分かりませんが、Ahmad Haq+家族名を間違えて Ahmad(固有名)+ Haq(父の名)+家族名 となってしまうんでしょうね。インド人の名前もどれが固有名でどれが家族名か分かりません。固有名に見えるところも最後まで言わなければいけないのか、最初の部分だけでいいのか?さっぱり分かりません。呼ぶときはみんなが言っているように呼びますが、書類を見たとき誰が誰か分からなくなることが多いです。

今でこそ日本人も名前は簡単ですが、昔の武士はややこしかったようです。たとえば大石内蔵助藤原良雄、織田弾正忠平朝臣信長など。これらは。家名、仮名、氏、実名からなっているようですね。
吉良上野介や中村主水、大石内蔵助もですがこれらの名前は仮名で終わっていますね。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。