

【今年のウムラーの状況】

サウジアラビアから”もしもし”
【今年のウムラーの状況】

よく分からないところがあるので全文載せておこう。

http://www.arabnews.com/48-million-pilgrims-perform-umrah
4.8 million pilgrims perform Umrah

ARAB NEWSWednesday 1 August 2012
JEDDAH: About 4.8 million foreign pilgrims, from a total of six million, have performed Umrah this year, according to Haj Minister Bandar Hajar.
He made this statement after inspecting services being extended to pilgrims by various government agencies in Makkah.
Since the beginning of 2012, more than 2.57 million foreign pilgrims have arrived at King Abdulaziz Airport, said a statistical report.
“As many as 2,573,627 pilgrims arrived on 16,419 flights since beginning of Rabiul Awwal 1433H,” the report said, adding that 2,572,175 pilgrims have already left the Kingdom.
On Monday alone 22,059 pilgrims arrived at the airport on 125 flights, the report said. On the same day 16,276 pilgrims left the Kingdom to their home countries.
Khaled Al-Khaibary, spokesman of the General Authority of Civil Aviation, said KAIA has made necessary arrangement for receiving and seeing off the growing number of pilgrims.

いったい巡礼者は何人なんだろう?480万人?「from a total of six million」ってなんだろう?巡礼外の人数、それとも国内巡礼者も含めた数?ジェッダ空港に飛行機で来たのが約260万人(実際の数字は実に細かい)。残りの220万人が陸路や船で来のかな?ジェッダ港へ船で来るというのはアフリカやエジプトあたりからあるようです。またエジプトや地中海側からバスで来るというのもあるようです。

あまり細かなことを気にしてもいけないけど、気になります。
でも少々数字をいじくってみます。この月曜曜日に一日に2万2千人の巡礼者が到着した。125のフライトを24時間で割ると5本。12分に一機到着していることになる。22059人を125機で割ると、176人/機。なんか少ない。そんなに小型機ばっかりじゃないように思う。250人から300人乗りの飛行機に空席がある状態で飛んでいるのかな?中型機のB767やエアバス320の定員って300人前後でしたっけ?(気が向いたら定員を調べます。)
22059人/日に365日を掛けると、約800万人。ここのところラマダンで来る人が多いので一年を通すともう少し少なくなる。一方陸路、船も考慮すると、これぐらいの数は来るんでしょうね。他の計算では7ヶ月の巡礼者480万人÷7ヶ月×12ヶ月=822万人。まあ大雑把に妥当なところでしょうか。ハッジの季節(ヒジュラ暦12月、今年は西暦で10月)には一度に300万人近くが押し寄せるといいますが、年間トータルでは800万人から1000万人と言うところのようです。

補足
Rabiul Awwal 1433Hとうのはヒジュラ暦の3月ですがこの月から2012年が始まりました。
関連記事

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
