スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【負けちゃいました】

サウジアラビアから”もしもし”
【負けちゃいました】

http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20120804132095
SPORTS Shahrkhani, Majrashi open up new era in Saudi sports

写真にヘジャブと呼ばれるものが写っています。でもヘジャブじゃないですよね。帽子だ。帽子のようなヘジャブでいいのなら、馬術のダルマさんが出場していたとしてもヘルメットを被るので問題はなかったんでしょうね。

前にも書きましたが、オリンピックの試合がその人の最初の正式な試合!というオリンピック史上初めての快挙を成し遂げたんじゃないかと思いますが、そんなことを書いている記事にはお目にかかりません。間違っているのかな?

ちなみに男性の柔道選手も負けました。この人はサウジ人で始めてオリンピックの柔道に出た人です。積極的に世界中の試合をめぐり点数を稼いで(ポイント制)オリンピックへの出場権を得たそうです。この人はアジア大会では銀メダルを獲得した事があるそうです。

もう一人の女性アスリート、Sara Atarさんは8月8日に800メートルに出場します。ワイルドカード枠の出場者なので成績は期待できませんが、注目して見守ってあげて下さい。たぶんヘジャブをして走ると思います。アバヤを着て走ると私はほめてあげたい、でも走れるわけはわりませんね。

サウジの女性スポーツですが、サッカーやバスケットボールなどを行っていますがまだ日陰の身です。ジェッダの女子高大会を開こうとして校長がOKを出したけど宗教界からダメ出しを食らったはずです。当然試合は非公開なんですが。

一方男性のスポーツを女性が生で見ると言うのも難しいです。でも今年ハンドボールの国際試合を女性が見ています。来年あたり女性のサッカー見学が解禁になると言う情報も一時流れましたが、その後否定されました。女性用やファミリー用の席を作ってそこで見ると言うものです。さすがに男女混じって見ると言うのは当分難しそうです。

健康面からも女性もスポーツをするべきだと言う意見自体はかなりあります。議論ができないと言うほど保守的ではありません。男性にしてもサッカーをするぐらいで学校の体育授業は進んでいません。徐々に変わっていくと思います。

補足
ダルマさん:当初馬術でサウジから初めの女性出場者かと言われましたが、愛馬が怪我で最後の試合に出られず、オリンピック参加基準を満足することができず出場はなりませんでした。でも柔道や陸上の女性選手は特別枠だと思うので、馬術でも可能だったのでは?と疑問に思います。スポーツによって独立しているので同じように行くと言うわけにもいかないのでしょうけど。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ロンドン五輪
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。