スポンサーサイト


【リムジン業界の再編】

サウジアラビアから”もしもし”
【リムジン業界の再編】

http://www.arabnews.com/giant-taxi-company-planned
Giant taxi company planned

サウジでリムジンと言えばタクシーの事です。タクシーは公共交通機関に分類されるようです。大きなタクシー会社を作ろうと言う案が出ているようです。親会社の下に都市、地方で地域子会社をぶら下げるようです。
ロンドンのタクシーシステムを見習おうとしています。ロンドンのタクシーはどんなシステムか知らべようとしましたが、上手く検索できませんでした。ロンドンタクシーで一杯検索に引っかかりますが、システムを説明しているのは見つけ出せませんでした。

最終的には43000台のタクシーを一つの会社の傘下に入れようとしています。全ての車はGPSで管理されることになります。

デザインは白を基調に屋根はベージュ。会社のロゴはリヤサイドに入れるようです。現在のタクシーは屋根も白いですね。

現在サウジのタクシー料金は色々です。ハイヤー的な物、メーターが付いているもの。白タク的な物(?)色々あります。都会にはちゃんとメーターの着いたタクシーがあるんですが、メーターを使うかと言えば使わない場合が多いようです。では料金は?相談で決めるんです。どこそこまで幾らで行く?高い負けろってことです。まあ大体相場はあって一乗り20から30リヤル(450円から700円ぐらい)と聞いたことがあります。メーターの方が良い様に思うかもしれませんが、メーターの方が高くなる場合が多いようdす。吹っかけられない限り交渉の方が有利です。またサウジは一般に左折がすごくしにくいです(右側通行)。中央分離帯があり左折できないのです。進行方向に向かって左側で下りようとすると、目的地を一度通り過ぎ中央分離帯が切れているところでUターンします(Uターンエリアです)。片道2km往復で4km遠回りなんてことがあります。制限時速100km(一般道路です)で信号のない区間ですので時間にすればしれていますが、メーターだと加算されますね。

ただ案としてはメーター制で初乗り50リヤル。高すぎる、金持ちしか乗れないとこの案は不評です。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
