スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Obhur入り江の南で住宅建築】

サウジアラビアから”もしもし”
【Obhur入り江の南で住宅建築】

http://arabnews.com/giant-housing-project-north-jeddah
Giant housing project for north Jeddah

ジェッダのキングアブドゥルアジズ国際空港近くのObhur入り江の南で巨大な住宅プロジェクトを開始する計画が発表されました。ミドルクラスとアッパーミドルクラスの家族のために低コストの住宅施設を提供することを目的としています。

260万平方メートルの土地に半数はアパート、半数は一戸建で1万戸建設の予定です。ミドルクラス向けでも今後はアパートになっていくものと思います。サウジはお金持ち、ミドルクラスでも豪邸に住んでいる、というのは過去のものになりつつあります。

260万平方メートル、2.6キロ×1キロぐらいの広さです。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを足すと100万平方メートル。両者と周りの付帯設備部分を加えたものの倍ぐらいの大きさでしょうか?

まず800平方メートルのアパートを作り、第2フェーズで300平方メートルの戸建てを建てると言っています。アパートの一軒がどれぐらいの広さかは不明です。300平方メートルは17.3m×17.3mまたは20m×15mです。身近なもので例えると、テニスコートが260平方メートル。テニスコートの短いほうの辺を2メートル広げると308平方メートルぐらいです。広いと言えば広いですが、以前土地面積450平方メートルぐらいの家に住んでいたことがあるのと、現在住んでいる周りにも同程度かもう少し大きい家も沢山なあり、そう大きいとは思いません。ミドルクラス、アッパーミドルといえば今後はこんな程度なんだと思います。ちなみに450平米の家は社宅でした。家自身は小さい庭付き一戸建ての平屋。田舎だからで可能だったんでしょう。

サウジ全体で今後数年間で50万戸家を建設の予定です。

ジェダについて:ジェッダはサウジアラビアの西側中央部、紅海に面しています。サウジでリヤドに次ぐ2番目の都市です。マッカ州に属します。マッカの西50kmぐらいのところにあり、昔から巡礼の拠点となっていました。行政の中心はリヤドですが、商売の中心は今でもジェッダでしょう。

jeddah1.jpg


赤丸のところに入り江があります。川のように見えるかもしれませんが川ではありません。この入り江はリゾート地になっており、入り江に観光船が沢山います。モーターボートで遊ぶ若者や、屋形船のようなものに乗った人たちがいます。海岸では子供たちが水遊びをしています。

jeddah2.jpg


この入り江の南が建設予定地のようです。広さを見ても260万平方メートルに合致します。

jeddah3.jpg

関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。