スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【外国人労働者の子供たちの教育が大変】

サウジアラビアから”もしもし”
【外国人労働者の子供たちの教育が大変】

http://www.arabnews.com/doors-higher-education-close-expat-children
Doors of higher education close on expat children

外国人労働者の子供たちの教育が大変みたいです。特にアラブ系の国がどうにもこうにもいかないといった感じです。

サウジは教育は無料とか思われていますが高等教育になるとそうではありません。国立の学校だと無料かもしれないけどみんながみんな国立の学校に行けるとは限らない。そもそも外国人は入学ができないのかもしれません(裏は取ってないです。特別優秀とか何かがあるかもしれません。)私立学校に入れるてもありますが2つの面で問題があります。一つはコスト。年間60000から70000リヤル(150万円近く)かかるようです。月にすると5000リヤル以上。タクシー運転手さんの給料の5倍。若い人で5000リヤルの給料といえばそこそこな金額。ある程度稼いでいる人でも外国人にとって、いや多分普通のサウジ人にとってもきつい金額です。加えて国によりますがサウジの学校を卒業しても母国で認められない。結局子供もサウジで働かざるを得なくなる。

そこで子供が大きくなると一人母国やその他の国に教育のため送り出すとこになります。アメリカやヨーロッパに行けるのは一握りの人で、その人たちならサウジの私立学校にも十分お金も出せると思います。

実際にいまでもアジア系の人はそうしていると思います。私の知り合いも子供はインドやフィリピンにいます。

アラブ系の人たちも今まではそうしてきました。しかしアラブの冬の影響で各国の治安が悪くなっている。シリアなんか子供を返すわけにはいかない。イエメンの家族も悩んでいる。エジプトでさえシナイ半島がきな臭かったりして安心して送り出すことができない。

八方ふさがりのようです。

外国人労働者は年間30000リヤルを超えない学費の学校を探しているようです。しかしそれらはほとんどfakeだとある人は言っていると書かれています。

先日突如閉鎖になった学校がありましたが、その学校もFakeな学校の一つだったのかもしれません。ただその記事の写真を見る限り集まってるのはサウジっ子ぽいけど。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。