

【サウジではお酒を飲んではいけないし、飲んでいる人はほとんどいないって本当?】

サウジアラビアから”もしもし”
【サウジではお酒を飲んではいけないし、飲んでいる人はほとんどいないって本当?】

前半は本当です。後半はほとんどの程度ににもよりますが嘘だと思います。

まず後半からですが、それこそデマ、都市伝説の類かも知れませんがサウジはウイスキーの最大の輸入国だという話があります。でもこれは裏が取れないのでなんともいえません。飲んでいる人がいると思われる理由はサウジにお酒があるからです。一週間に一度ぐらいはお酒の密造を摘発した、隠してあったお酒を見つけて廃棄したなどという新聞記事を見かけます。ある外国人からウィスキーあるよって声を掛けれたことがあります。面白いのは交通違反に飲酒運転があるということです。これは政府も飲酒の存在自身は認めているってことですようね。もっとも好意的に考えれば、大使館など治外法権のところでは飲酒はOKですし、ドバイやバーレーンでお酒を飲んでさめないうちにサウジで運転したら、非ムスリムなら単なる飲酒運転になります。

サウジでお酒を飲んではいけない。これは治外法権の場所などを除いて本当です。お酒を制限するところでも自国民はだめだけど外国人はOKとか、ホテルなど決められたところでなら外国人はOKというところがほとんどかと思います。サウジでは一切だめです。それにお酒は持ち込めません。お酒の中には調味料に含まれるエタノールや化粧品、医療品、日用製品に含まれるエタノールもだめなので原則持ち込めません。間違って持ち込んだことはあります。こちらに着てからある日用品に少量アルコールが入っているのに気がついたことがあります。これももし見つかったら没収だと思います。まあそんなひどい目にはあわないとは思いますが。

注射の消毒もエタノールではありません、イソプロピルアルコールです。かろうじて化学の実験に用いるエタノールはどうひても必要な場合は買えるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。

http://www.arabnews.com/customs-seize-counterfeit-goods-0
Customs seize counterfeit goods
Major achievements of the department during the same period included preventing an attempt to smuggle 18,000 bottles of liquor hidden inside a truck carrying cooking oil in Batha.

http://www.arabnews.com/node/405428
Smuggling attempts foiled
JAZAN: Border Guards in the Jazan province foiled several attempts to smuggle, weapons, narcotics and liquor across the border from Yemen to the Kingdom in January.
“The seized articles were 151 weapons of different kinds, 9,403 rounds of ammunition, 127 bottles of liquor, 1,258 kg of hashish and 1,770 kg of shammah and tambak (two varieties of tobacco products),” Commander of Border Guards in the province Maj. Gen. Abdul Aziz Al-Sobhi said in a statement to the Saudi Press Agency on Wednesday.
お酒だけでなくもっとヤバそうなのも持ち込もうとしています。
関連記事

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
