スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアのたこ揚げ。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアのたこ揚げ。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジアラビアにもタコがあります。ゲイラカイト(またはゲリラカイトかその他のバッタもん)が上がっているのを見たことがあります・・・・・いや、これは本日の話の内容じゃない。

サウジアラビアには色々な外国人が働きに来ています。その人たちのために沢山オリエンタルな食材があります。各国のインスタント、レトルト食品も入っています。単にそのまま現地の物を輸入するのではなくちゃんとアラビア語で表記されたアラビア仕様です。

その中にパコラと言うのがあり、気にいってちょくちょく食べています。インド風てんぷらと言われます。パコラとはベッサン粉というチャナ豆をひいた粉を付けて油で揚げたものを言うそうです。てんぷらは小麦粉卵ですが、パコラは粉が違います。インスタントパコラは出来合いの粉で売っているので後は水を混ぜて食材をほりこみ揚げるだけです。インドはベジタリアンが多いので野菜が中心ですが、肉などのパコラもあります。また私は作っていませんが、コロッケの様に仕上げることもあるようです。

パコラ pakora インド風豆粉の天ぷら
食べろぐ パコラ 写真(最近食べログでやらせ疑惑とか)

お勉強
チャナ豆 ひよこ豆のこと。日本ではなじみが薄いですがスーパーでもひよこ豆の水煮が売っていました。中東料理のホムスにも使われるごく一般的な豆です。
ベッサン粉(ベサン粉) ひよこ豆を引いたもの。卵なしでもふんわり感が出るらしい。小麦アレルギーの人が活用しているようです。

市販パコラ粉
Chck pes flour, 塩、レッドチリパウダー、Ajwainパウダー(何者?)、クミンシードパウダー(知ってる)などをあらかじめ配合してあります。


パコラ



サウジ人はあまりタコは食べません。小さなのは食べるけれど大きなのは食べないとのこと。サウジアラビアでは手に入らないのかなと思っていたらモールのスーパーに売っていました。1kg50から60リヤルぐらい。丁度一頭ぐらいがその重さでした。タコは滑り(ぬめり)を取らなければいけませんが、スーパーの伯父さんがかなりの時間をかけて滑りをとってくれました。注文しても出てこないので忘れられているのかと思ったら、滑りとり。

で、いよいよ本題。晩御飯に冷凍保存してある茹でダコを使ってパコラ揚げを作ってみます。その他にはエビパコラ、鳥の砂ずりパコラ(大丈夫かな?食べられるかな?)、ジャガイモパコラ(これは何度も食べ気に入っています)などを作る予定です。

と言う事で今夜サウジアラビアの(インドのかな?)たこ揚げに挑戦します。

話の殆どが横道ですね。
さらに横道。そう言えばインド人が昼ごはんを食べていたので食材について聞いたら、チャナチャナと言っていました。ひよこ豆と分ったので、日本ではニワトリの子供の豆と言ううよ。形が似ているからって説明をしたのを思い出しました。ケン・チャナよ。関係ないか。

関連記事
スポンサーサイト

theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。