スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【式守伊之助、後25代木村庄之助】

サウジアラビアから”もしもし”
【式守伊之助、後25代木村庄之助】

【なぜか行司さん】回答
5人目は難しいかもしれませんが、逆に簡単かもしれない。この人が誰だか知らなくても軍配の房が白黒(カラーだと紫と白)に写っているのが分かると、式守伊之助と分かります。
個人を特定するとこの写真は21代伊之助ですが、25代庄之助といったほうが分かりやすいかもしれません。昭和時代に大阪相撲出身の立行司が4人いますが最後の大阪相撲出身の立行司ですし、立行司以外でも最後の人かもしれません。木村金吾から14代木村玉光、9代庄九郎、21代式守伊之助を経て25代木村庄之助です。顔があばた面であだ名は夏ミカンです。派手な行司さんではありませんでしたが、北の富士と貴ノ花(もちろん初代)の物言いで有名です。普通立行司がさし違い(この場合さし違いと言えるのかどうか?)をすれば慣例として進退伺を出し、慣例として不問になるんですがこのときは受理され休場。そのまま退職に追い込まれました。場所前行司さんと協会が揉めていたのが原因としか考えられません。なぜ揉めていかかまでは忘れました。当時行司さんは相撲部屋から独立し行司部屋を作っていました。これと関係があったように思います。ネットで調べれば何か出てくるでしょう。この後初めて木村庄之助が途絶えたんじゃなかったかな。その後は結構庄之助がいない時もあるんですが、江戸番付の初めからずっと庄之助は行司の筆頭で途切れたことはなかった・・・・というのは嘘です。途切れたことはなかったけど江戸時代木村松翁が筆頭(元庄之助)庄之助が次席というのと、明治時代に二、三回式守伊之助がトップになったことがあります。番付面でも伊之助がトップで、さばきもトップというのは6代伊之助だけです。後の二人はトップになった途端に亡くなっており、トップでさばいたことはありません。ついでですがこれ以外の伊之助はいつも庄之助の次なのでしょうか?一度だったか二度だったか(多分一度)、木村庄三郎の方が上だったことがあります。梅ヶ谷の天覧相撲の土俵入りを先導した庄三郎は順位が伊之助より上です。明治の終りの常陸山時代の庄三郎(後17代庄之助)も立行司でしたが多分伊之助より上位に行ったことはないと思います。立行司木村瀬平は伊之助より下位でした。ほとんど、夏ミカンの庄之助に関係ないですね。それよりサウジアラビアと何の関係もない。でもサウジアラビアからもしもしです。

金吾



この写真はひどいですね。誰だかわからない。でも夏ミカンの庄之助さんで間違いないと思います。房も紫だし。

夏ミカン


この写真は庄之助時代の夏ミカンです。

金吾庄之助時代

関連記事
スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。