スポンサーサイト


【ラマダンは禁煙にもってこいの期間】

サウジアラビアから”もしもし”
【ラマダンは禁煙にもってこいの期間】

http://arabnews.com/ramadan-ideal-time-quit-smoking
Ramadan is the ideal time to quit smoking

まったくそうだと思うんですが・・・。
サウジ人は断食中は煙草も吸いません。断食中だけでなく24時間この月は煙草を吸わないのかと思い聞いてみたら、日が暮れたら吸うといいます。これを期にやめればいいのに。

私自身はかつてはかなりのヘビースモーカーでした。特にやめる意思もなかったんですが何となく吸わなくなりました。具体的には風邪ひきの後何日か煙草を吸わなかったのに気がつきました。やめる意思は全くなかったんですが、何日ぐらい吸わないのだろうと他人事のように思っていました。しかしそれ以来一本も煙草を吸っていません。禁煙が簡単と言っているわけではありません。私の場合は特別だと思っています。ではなぜみんなに禁煙を勧めるか。単に現在煙草をまったく受け付けなくなったという極めて個人的・利己的なことです。

以前列車に喫煙車があった時は良かった、以前のようにどこででも煙草が吸える時代は良かったと思っています。

最近は建物の中では排気装置はあるといっても閉め切られた煙草部屋で煙草を吸うことが多いです。そうすると体中に以前より多く煙草の煙が付着するようです。会議などで喫煙者に隣に来られると苦しいです。非喫煙者を探して隣に座るようにしています。

列車も同様です。以前はヘビースモーカーは喫煙車に隔離されてました。しかし現在は隣に来ることもあります。おまけに喫煙ルームで煙草を吸い体いっぱいに煙草の成分をつけてくる。隣ではなく数列はなれていても分かります。できるだけ自由席に座り、すいていればですが、隣に喫煙者が来れば席を替わるようにしています。サウジでは鉄道に載らないのが救いです。

この間二人のスモーカーを車に乗せました。当然暑くてエアコンを聞かせていましたが、耐えきれず窓を全開で運転です。

煙草の化学物質で簡単に体の調子が悪くなります。

ラマダン中は外国人もおおっぴらに煙草を吸うことはできません。煙草の好きな人は隠れるようにして吸っています。ムスリムのように昼間だけでも吸わないということもないようです。

本当に個人的な意見ですが、ラマダンを期に禁煙すればいいのにと思います。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
