

サウジアラビアの人形再び。

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアの人形再び。
https://twitter.com/Al_Japani 

サウジアラビアから”もしもし”サウジアラビアで許されているもの」に人形の話を書きました。
またもやおもちゃ屋を覗きました。今回は店の外からそ~っとではなく、店の中に入りじっくりと見ました。

かつてサウジではバービー人形が禁止された事があるようです。Fulla人形というのがバービー人形の代わりに作られたようです。詳細は下記ページをご参照ください。偶像がダメと言うよりファッション性がダメだったみたいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fulla_(doll)

今回実際のおもちゃさんではリカちゃん人形ぐらいの大きさの西洋人の顔をした人形が売られていました。恐らく輸入ものだと思います。値段は1000円ぐらいから2000円ぐらいだったかあまりよく覚えていません。覚えようとはしたんですが忘れたと言うのが正解。はたしてこれがバービー人形か否か?予備知識を先に仕込んでおけば確認したんですが、その時はまだ調べていなかったので、人形を眺めるだけで終わってしまいました。

眺めた結果は、
1)手足十分に出してるやん。足なんか殆ど出ているのもある。中にはお腹が見えているのもある。
2)あったあったアバヤを着ている人形。でもこれはFulla人形ではなく、1)の人形にアバヤを着せたもの。パッケージはアバヤの下に着ている服装姿も印刷されている。
3)でっかい80cmぐらいのアバヤ人形を発見。
こんなところです。

また高さ30cmぐらいの座った赤ちゃんの人形が売られていました。そんなに可愛くない・・・・ぐらいにリアルに作られていました。もちろん見たら材質感から人形とは分りますが、若干不気味。沢山売られていたので需要はあるんだろうな。

売られていたのは服を着て帽子を被っていたのでまだましでしたが下記写真のような感じの人形でした。
http://www.babyfirstyear.org/wp-content/uploads//baby-dolls.jpg?9d7bd4

こんなのもあるんだな。

http://www.dreamdollsgallery.com/babydolls/tut.jpg

googleの画像検索 ”baby dolls”で5番目にヒットしましたが<"a target="_blank" title="これ" href="http://www.comparestoreprices.co.uk/images/17/17260-soft-and-sexy-lace-underwired-baby-doll.jpg">これ<”/a>は人形じゃないですよね。
シュクラン

これ 一度リンクを張りましたが自分で開いてドッキリしたのでやめます。リンクの足跡だけ残しておきます。
関連記事

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
