スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タンク車の爆発】

サウジアラビアから”もしもし”
【タンク車の爆発】

数日前ですが大きな事故が2つありました。遅れましたが紹介していきます。

ガスタンクのローリーが爆発して20人以上の人が亡くなりました。

推測ですがタンクローリーが左折をしようとしてコントロールを失い横転しながら高架の橋げたにぶつかった。漏れ出たガスに引火して爆発、タンクローリーは燃え、その他の車も燃えたようです。焼けて身元が判別付かない人もいるようでDNA鑑定を行うそうです。運転手は無事だったので(怪我はしているかも知れないけど)事故後少ししてから爆発したのではないかと思います。道路の近くのビルが崩壊しました。おそらくその下敷きになって亡くなった人が多いのではないかと思っています。でもなぜビルが崩壊したのか?爆発がすさまじかった、建物が壊れやすい構造だった(地震国じゃないので耐震強度はほとんどなしじゃないかな)、漏れたガスがビル付近にたまりそこで爆発した。これらが考えられます。写真や映像を見るとタンクローリーは燃えてはいるけど爆発で粉々に成っている様子はないのと、かなりはなれたところでも煙が上がっているので漏れたガスが広がりいくつかの場所で爆発したのかもしれません。

普段はとても込み合う道ですが、休み明けで比較的道がすいていた、民家や商店の密集しているところではなかったのでこの犠牲者ですんだのかもしれません。

補足 後で得た情報ですがやはりガスが風によりビルの方に流され、ビル辺りで数か所爆発したようです。車は高速で左折しようとして事故ったみたいです。大体推測は会っていました。

映像を見るとサウジ人がわらわら集まってきていますが、大変集まるのが好きな人たちのようです。ちょっとした交通事故でも集まってくると聞きました。








場所 事故が起こったのは首都のリヤドです。丁度建物が多くなりかけるところです。右方面から来て左折のため高架下の道路を走っていたようです。右側通行です。2つある赤丸は右がタンクローリーの事故現場、左が爆発したビルです。トラクターの会社のようです。

爆発現場1


爆発現場1.5


爆発現場2


爆発現場地図



新聞記事
ttp://www.arabnews.com/54-fuel-blast-victims-being-treated
54 fuel blast victims being treated

http://www.arabnews.com/riyadh-blast-damage-put-over-sr-300-m
Riyadh blast damage put at over SR 300 m

http://www.saudigazette.com.sa/index.cfm?method=home.regcon&contentid=20121104141669
KINGDOM Fuel truck accident creates panic in Ahsa

http://www.arabnews.com/saudi-arabia/riyadh-road-turns-death-trap
Riyadh road turns into death trap

http://gulfnews.com/news/gulf/saudi-arabia/22-killed-in-riyadh-fuel-truck-blast-1.1097038
22 killed in Riyadh fuel truck blast

http://www.arabianbusiness.com/death-toll-rises-in-saudi-fuel-truck-crash-478261.html
Death toll rises in Saudi fuel truck crash

ttp://gulfnews.com/news/gulf/saudi-arabia/fuel-tanker-explosion-kills-22-in-saudi-capital-1.1096690
Fuel tanker explosion kills 22 in Saudi capital
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。