スポンサーサイト


【不法滞在者が五百万人】

サウジアラビアから”もしもし”
【不法滞在者が五百万人】

http://www.arabnews.com/shoura-tackle-problem-5-million-illegals-kingdom
Shoura to tackle problem of 5 million illegals in Kingdom

エジプト人がウムラー(小巡礼)に来てそのまま居残りハッジ(大巡礼)に参加。違法滞在の中領事館の周辺に居座り、罰則なしで国に帰してくれと主張していること紹介しました。ウムラーにしてもハッジにしても巡礼ビザなので巡礼が終わると速やかに国を出なければ成りません。

このような違法滞在以外にも、働くことを希望してウムラーやハッジ後国に帰らないケースや、密入国する例も大変多いようです。

新聞によるとなんとその数500万人。本当かな?サウジの人口はサウジ人2000万人、外国人800万人の合計2800万人ぐらいのようです。(2011年世界銀行の調査ではサウジ人、外国人合わせて2,838万人 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/saudi/data.html ) 外国人800万人に不法滞在者も含まれているというのもおかしな話だと思います。800万人に不法滞在者は入っていないとすると外国人は合計1300万人。確かに身の回りに外国人は多いです。田舎町の夜の商店街(?)は8割、9割がたは外国人です。(都会の高級モールはさすがにサウジ人が多いです。)

でもこれだと不法滞在者の割合が半端じゃないことになります。不法滞在者も含めた人数の中で15%が不法滞在者。外国人の4割は不法滞在者ということになってしまいます。不法滞在者が居るのは知っていましたがここまで多いとは思いませんでした。

不法滞在者は、ジェッダ、マッカ、ターイフ、ヤンブー、マディーナのヒジャーズ地方(アラビア半島西海岸よりにあるヒジャーズ山脈をはさんだ両側地域)や首都のリヤド、東部州、南の方の州(ジーザーンやその周辺?ヒジャース地方から南に続く地方だと思います。)が多いそうです。

政府は今後取り締まり、強制送還を強化していく予定です。

一方、何代か前に巡礼で来て居ついた人の子孫が現在は立派なサウジ人として暮らしているのもよく目にします。ブラックアフリカを含めアフリカ系の人もいるし、ソマリさんやスダーニさんのようにソマリアやスーダン出身である名前を持った人もいます。ヒンディさんは先祖がインド人の可能性が高いです。なかに東南アジア人の顔をした人もいます。数代前がイエメン人という方も多いと思います。イエメン系では土木工事などを請け負うラディンさんのグループが有名です。(イエメン人はヤマーニと言われます。)

すんでいるところがジェッダ近く、ヒジャース地方なので特にこのような人が多いのかもしれません。リヤドや東部州では少し違うのかも。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
