スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フィリピンのメイドさんが戻ってきそうです。でももう少しお待ちください。】

サウジアラビアから”もしもし”
【フィリピンのメイドさんが戻ってきそうです。でももう少しお待ちください。】

http://www.arabnews.com/manila-reluctant-execute-maids-deal
Manila reluctant to execute maids deal

サウジのニュースをフォローできていなかった時がありますが、その間にサウジとフィリピンのメイドさんなどドメスティックワーカーの契約が結ばれたようです。また1000枚のリクルートビザも発行済みのようですがフィリピン国内の法的手続きが残っていてもう少し時間がいるようです。

昨年来フィリピンとインドネシアは自国のメイドさんの雇用条件を改善しようとサウジ政府と協議してきました。決まりかけてはつぶれ、サウジ人、両国の人ともいらいらしていたのではないかと思います。(インドネシアは現在の状況は不明)

フィリピンもインドネシアもサウジの人にとってとても評判が良いのです。優秀なのだと思います。そのため両国とも条件の改善を強気で推し進めたのではないかと思います。

最低賃金を取り決め(決まった数字は知りませんがアフリカ諸国より1.5倍から2倍ぐらい高いと思います。)確実に給料が支払わるような仕組みも作りました。これまで往々にして賃金が支払われないなどと言うこともありました。8時間労働、終末は休みというのもこれまでの例から行くと破格かもしれません。本人の都合や落ち度でやめるのでない場合は、帰国の旅費を出してもらえることになりました。その他フィリピン側として有利な条件を獲得できたと思います。

記事によるとサウジに居るメイドさんお数は150万人。(サウジ人人口は2000万人。若い人が多い。未婚の青年も親と同居しているとして、平均5人家族とすると400万世帯。メヤクチャざくっと半数前後の家庭にメイドさんが居るのかなって推定しています。)フィリピン、インドネシア、スリランカなどアジアを中心に最近ではアフリカ諸国からのメイドさんも多いです。うちの同僚も今度のメイドさんはアフリカ人だと言ってました。

フィリピン人は900万人の海外出稼ぎ者がおりこのうち120万人がサウジに来ているようです。海外からの仕送りはフィリピンの重要な外貨獲得源になっています。

フィリピンから来ている出稼ぎ労働者120万人のうちどれぐらいがメイドさんかは記事に乗っていませんでした。私の感覚ではフィリピン人は数字にたけており事務員などが多いと思います。そのほかに男性では技術者、技能者(一般のワーカーよりは上級)、女性では看護婦さんが多いです。あまりメイドさん問い印象はありません。一方インドネシア人と思われるメイドさんはモールなどでよく見かけます。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中東
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アル ジャパニー

Author:アル ジャパニー
これまで15年以上にわたりホームページの作成、メールマガジンの配信、ブログなど色々経験してきました。折角サウジアラビに来たのだからサウジの様子を伝えたいと思いブログを始めました。本当は自分のための覚書、自己満足の方が強いのかもしれないかもしれません。

ブログを始めましたが、以前のHPやブログと同じように、飽きてきてしまいます。書くことが無くなり煮詰まり、更新できなくなるという事がありました。

一方サウジに来てかなり日が過ぎましたが英語が上達しません。会話はどうにか日々無料のレッスン(?)が受けられる。読み書きについては自分で何とかしなければいけない。特に単語不足が身にしみます。加えてサウジの事も色々知りたかったので、地元の英字新聞を読むことを始めました。

そして新聞をネタにブログを書くと、(1)ネタに困り難い。(2)英字新聞を読み続けるドライビングホースとなる。(3)サウジの情報が入り多少でも仕事の役に立つ。などメリットがあります。幸いこちらでは基本的にテレビも見ないしDVDも見ない。読書も思っていたほどできない。他に娯楽もない。だから時間はそこそことれるので、ブログを新聞ネタを中心にし始めました。まだ数か月ですが今のところ続いています。

他には食べ物ネタ。男のレシピなし、味見なしの出たとこ勝負メシです。サウジで見かけた動植物も紹介。単なるネコなども多いです。サウジに来て結構ネコと向き合い(にらみ合い)親近感が湧いてきました。


朝早く目が覚めてしまい、4時頃にこれを書いています。アザーン時計からファジュルのアザーンが元気よく聞こえてきてます。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アラーフアッカバル、アラーファカバル。
アシュハドアンラーイラハーイラッラー・・・・・。

20120628 4:30a.m.
Al-Japani

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。